Fnp「海外個人輸入代行」

海外製おくすり紹介ブログ

ミノマイシン100mg|購入|効果|用法|副作用|レビュー|個人輸入代行

 

ミノマイシン100mg(4カプセル)

『メニュー』

概要
効果・効能
使用法
副作用
豆知識
くちこみ
購入先

 

□概要

感染症・ニキビ治療に効果ありの抗生物質です。一家に1箱の常備薬としてご検討ください。4錠単位で購入できる便利な小分け仕様です。

内容量 4錠/箱
剤形 カプセル剤
有効成分 ミノサイクリン(Minocycline)100mg
使用期限 2019-10-31
ブランド Cipla (シプラ)




□効果・効能

 

ミノマイシンは、テトラサイクリン系に分類される抗生物質です。一般的な感染症だけでなく、ニキビや蜂刺され、虫刺されなどにも効果を発揮しますので、常備薬とすることに最適のお薬です。

ミノマイシンとは、テトラサイクリン系に分類されるお薬です。ミノマイシンの作用機序ですが、たんぱく質を合成するリボソーム30Sというものに作用し、RNAの複製を阻害することで、たんぱく質の合成を阻害し、抗菌作用を発揮します。適応症は以下の通りです。

【表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、乳腺炎、骨髄炎、咽頭喉頭炎、扁桃炎(扁桃周囲炎を含む)、急性気管支炎、肺炎、肺膿瘍、慢性呼吸器病変の二次感染、膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎(急性症、慢性症)、精巣上体炎(副睾丸炎)、尿道炎、淋菌感染症、梅毒、腹膜炎、感染性腸炎、外陰炎、細菌性腟炎、子宮内感染、涙嚢炎、麦粒腫、外耳炎、中耳炎、副鼻腔炎、化膿性唾液腺炎、歯周組織炎、歯冠周囲炎、上顎洞炎、顎炎、炭疽、つつが虫病、オウム病】

ニキビ、特に症状が重くなり皮膚科を受診するとミノマイシンが処方されます。また、夏になると多い蜂刺されや虫刺されなどで病院を受診すると、ミノマイシンが処方されます。一般的な風邪にはもちろん効果を発揮します。また、抗生剤は、セフェム系ペニシリン系など作用機序ごとに分類されますが、ミノマイシンのテトラサイクリン系は、クラミジアや淋菌、梅毒などの性病にも効果を発揮します。したがって、常備薬として備えておくと良いお薬の1つと言うことができます。また、毒ガスとしても知られる炭疽菌にも効果がありますので、万が一のときにも役に立つお薬です。


□用法と用量

ミノマイシンは、基本的に1日2回、12時間ごとを目安に服用してください。
・もし、飲み忘れた場合は、飲み忘れに気付いた時点で服用していただいて問題ありませんが、次の服用時間まで12時間未満の場合は、服用せずに飛ばしてください。薬剤の半減期が10時間程度ありますので、過量投与になり副作用発現のリスクが高まってしまいます。
・噛んだり粉砕したりせずに服用してください。かつ、コップ1杯程度の多めの水で服用してください。
・寝る前の服用は避けてください。食道にたくさん薬が残っていると、食道潰瘍を発生させることが知られています。
・アルコールや脂っこいものとの併用による相互作用などは確認されていません。しかし、アルコールは過度に摂取すると免疫力を下げることが知られています。ミノマイシンの効果が十分に得られない可能性がありますので、ミノマイシンを服用している間は、禁酒していただくか、リラックスできる程度の量にとどめておくことをおすすめ致します。
・原則、症状がある期間のみ服用するようにしていただき、予防的に服用することは避けて下さい。昨今、抗生剤を長期間使用したり、むやみに使用することで、耐性菌が発生することが知られています。
・風邪などの一般的な症状に対して使用する場合は、1週間を目安にしてください。1週間服用しても症状が改善しないようであれば、ミノマイシンが効果を発揮しない細菌に感染している可能性があります。必ず病院を受診してください。
炭疽菌に対してだけは、服用期間が少し異なります。アメリカの疾病管理センター(CDC)がガイドラインを出しております。炭疽の発症と症状の進展予防に関して、60日間連続投与を推奨しています。

※薬の服用にあたって、医師の指導を受けられることを推奨しています。




□副作用

ミノマイシンの副作用で最も多く報告されているものが、腹痛(3.07%)、悪心(3.04%)、食欲不振(1.88%)、胃腸障害(1.13%)等の消化器症状です。いずれもミノマイシンによって腸内細菌のバランスが崩れたことによって生じるものですが、服用しなくなれば治まってくる症状ばかりですので、特に心配する必要はありません。

ただし、重篤な副作用があります。
重篤なアレルギー症状であるアナフィラキシーショック:死亡にいたることもあります。
・中毒性表皮壊死融解症(TEN)、 皮膚粘膜眼症候群(スティーブンスジョンソン症候群:皮膚や年核に重度の炎症が生じ、皮膚の壊死が起こり、全身に広がると死亡することもあります。

その他にも副作用はたくさん報告されていますので、服用を開始後は体調の変化に注意を払っていただき、普段と異なることがありましたら、すぐに病院を受診するようにしてください。




□豆知識

ミノマイシンは比較的多くの薬剤との相互作用が知られています。
・貧血で鉄剤を服用されていると併用すると、ミノマイシンの吸収が低下します。同じようにカルシウム(カルシウム補給)やアルミニウム(味覚異常治療)、マグネシウム(便秘薬の酸化マグネシウム)なども同様です。
・ワーファリンや不整脈治療薬など、その他にも相互作用が報告されています。もし、何か治療薬を服用されている場合は、服用前に医師に相談するようにしてください。



□くちこみ




□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

ミノマイシン100mg(4カプセル)