Fnp「海外個人輸入代行」

海外製おくすり紹介ブログ

イソトロイン10mg(イソトレチノイン)|購入|効果|用法|副作用|レビュー|個人輸入代行

 

イソトロイン10mg(イソトレチノイン)

『メニュー』

概要
効果・効能
使用法
副作用
豆知識
くちこみ
購入先

 

□概要

有効成分「イソトロイン」は、どんな治療も効果がないほど重症のニキビに対し高い効果を発揮する事が報告されている内服薬です。市販のにきびクリームでは治らない、いわゆる「大人のにきび」のための治療薬です。本製品はジェネリック後発医薬品)ですが、同一成分のアキュテインには、85%もの重症ニキビ患者に有効性を発揮した治療データがあり、抗生物質を使わずニキビを治療することのできる薬として重宝されています。



□効果・効能

 

ニキビは大きく分けて、以下の5つの段階・重症度に分けることができます。

・白ニキビ: 角栓によって塞がった毛穴の内部に皮脂が溜まりつつある状態です。一般にはコメドと呼ばれ、肉眼でニキビ発生が確認することができます。
・黒ニキビ: 毛穴内部に溜まった皮脂が表皮から顔をのぞかせ、空気中の酸素によって黒く酸化された状態をいいます。
・赤ニキビ: 炎症を起こして赤くなった状態をいいます。
・黄色ニキビ: 炎症が悪化して膿んで黄色くなっている状態をいいます。
・紫ニキビ: 炎症が極限まで悪化し、毛穴の中に膿と血が溜まって腫れあがっている状態をいいます。

イソトロインは、この中で最も重症度の高い紫ニキビに有効なお薬です。

イソトロインに含まれる有効成分・イソトレチノインは、ビタミンA誘導体であり、皮脂腺を小さくして過剰な皮脂の分泌を抑制する効果や、ニキビの原因となるアクネ菌に対する抗菌作用があるため、重症・難治性のニキビに対して高い効果がみられます。

一方で、上記の効果の反面、イソトロインは強く乾燥を誘発するので、治療中は美肌から遠のいてしまうことが多いです。

ニキビの治療は抗菌薬によるものがほとんどです。ですが長期間の服用は耐性菌の発生につながる可能性があり、継続した治療を進めていく上で充分な注意を払う必要がありました。しかし、イソトレチノインの登場により、抗菌薬の不利な点を気にせず治療に専念できるようになりました。

イソトロインは高い効果が期待される反面、使用の際には副作用に対する理解、併用してはならない薬(ビタミンA、抗生物質(テトラサイクリン))、服用をしてはならない方といった服用時の注意点を利用者がきちんと理解をする必要があります。

他のニキビ治療が全然効かない場合にイソトロインを内服しましょう。


□用法と用量

症状により使用方法が異なるので注意しましょう。

1日あたり、体重×0.5-1mg体重50kgの場合

1日2錠-5錠を水またはぬるま湯と一緒に服用して下さい。

効果が得られない場合は、1日最大、体重×2mgまで服用可能です。

◆5-20週間(約3-5ヶ月間)継続して服用することで、治療終了後にはニキビのできにくい肌へと改善していきます。
◆ある研究で、次の3つの用量に分けて0.1mg、0.5mg、1mg×体重で治療を行った結果、どの用量においても明瞭なニキビの改善がみられましたことが分かっています。しかし、服用量が少ないほど、再治療が必要なことも分かっています。
◆治療中は、ニキビの状態やお薬による副作用の発現等を十分にみた上で服用量を調節することが重要です。
◆骨格が完全に成長しきっていない方の、初期治療終了後から治療再開開始までの休薬期間の至適な間隔は確立されていません。
◆長期的に内服することは、例え低容量でも実績がなく、推奨していません。(イソトロインの長期内服で、骨量減少や骨過形成等の副作用が報告されています)

イソトロインは、日本では未承認医薬品であり、数量に関係なく、医師の処方せんまたは指示書に基づき必要な手続きを行わない限り、個人輸入することはできません。また、必ず医師の指示に従って服用してください。

✳︎服用期間中とその前後1ヶ月間に性行為をする場合は、必ず避妊を行ってください。
✳︎服用期間中とその後1ヶ月間は妊娠、授乳、献血をしないでください。
✳︎妊娠女性への輸血により、胎児にイソトロインの影響(胎児の奇形、流産、死産、早産)が生じるおそれがあります。もし妊娠した場合は、すぐに服用を中止し医師に相談してください。
✳イソトレチノインを、他の人と共用しないでください。




□副作用

起こりやすい副作用として、骨痛・関節痛、発赤、痒み、下痢、悪心・嘔吐、うつ、などが挙げられます。

起こる頻度としては少ないものの、起こる可能性のある副作用として、腹痛、視覚変化等が挙げられます。

治療中な上記のような症状が現れた場合は、すぐにかかりつけの医師・薬剤師に相談、診てもらうようにしましょう。

その他、重大な精神症状(うつ、自殺など)、肝炎、膵炎、潰瘍性大腸炎などの腸の炎症性疾患などがあります。

また、女性が服用する場合、胎児の奇形、流産、死産、早産が報告されているので、妊娠している・妊娠する予定である又は妊娠する可能性のある場合は決して服用しないで下さい。




□豆知識





□くちこみ

使い始めて3週間経ちました。1週間目は一日20mgで始め、3日目あたりから喉の渇きが気になり始めました。2週間目からは一日40mgに増やしたのですが、そのあたりから顔の変化が凄いです。
自分はこの世で一番オイリー肌だって思うからい皮脂が凄いのですが、二週目すぎたあたりから明らか減ってきて、3週目で朝起きてほとんど皮脂が無いです。
代わりにというか、いままでベトベトだった鼻周りが酷く乾燥するのと、唇が市販のリップでは追いつかないくらい乾燥します。
それと好転反応と言われるものももちろんあります。いままでできなかったタイプの、赤く腫れ上がってその後白く膿になりかたまるタイプの触ると痛いニキビです。
それが3日に一度くらい顔のどこかにできますが、2日もあれば少し赤みがあるくらいまで引きます。ニキビができてもそれ以上に治りが早い感じなので、結構あったニキビも今は数個です。
ですが跡はまだ酷いです。服用の際はかなり保湿力の高い化粧品等使った方がいいです。英語が出来る方は、YouTubeに海外の方のアキュテイン使用例が日本よりも沢山あるので参考になるかと思います。
2ヶ月目からは好転反応も少なくなりターンオーバーも正常化するなのでとりあえず1ヶ月目乗り切ります^_^


□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

イソトロイン10mg(イソトレチノイン)