Fnp「海外個人輸入代行」

海外製おくすり紹介ブログ

ポスティノール(ノルレボ)|購入|効果|用法|副作用|レビュー|個人輸入代行

 

ポスティノール(ノルレボ)2錠入

『メニュー』

概要
効果・効能
使用法
副作用
豆知識
くちこみ
購入先

 

□概要

ポスティノール は緊急避妊薬(アフターピル)で、世界的に有名なアフターピル「ノルレボ」のジェネリック医薬品です。性交後72時間に服用することで、100%に近い確率で妊娠を回避することができます。ポスティノールは1錠あたりの成分量がノルレボの半分量となっており、身体に負担の少ない設計がされています。

内容量 2錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 レボノルゲストレル0.75mg
ブランド Gedeon Richter (ゲデオン・リヒター)

ポスティノール は緊急的に服用するために開発された経口避妊薬で、一般的には「アフターピル」と呼ばれています。

コンドームが破けるなどのハプニングで避妊に失敗した、パートナーが避妊してくれない、性被害に遭ったなど不測の事態で避妊ができなかった時に望まない妊娠を回避するための薬です。

性交後でも72時間以内に服用することで、女性自身で妊娠を高確率で防ぐことができます。

アフターピルを性交後早い時間に服用すればするほど避妊成功率は上がり、性交後24時間以内での服用であれば95%もの確率で妊娠を防ぐことが可能です。

尚、着床後に服用しても妊娠を防ぐ効果はありません。

ポスティノール は日本でも販売されている大人気のアフターピル「ノルレボ」のジェネリック医薬品です。

ノルレボは1錠あたり有効成分としてレボノルゲストレル1.5mgが含有されていますが、ポスティノールは1錠あたりレボノルゲストレル0.75mgが含有されています。

本剤は2錠セットとなっており、2回に分けて服用することがノルレボとの違いです。





□効果・効能

 

ポスティノールは3段階において高い避妊効果を発揮します。

ひとつは排卵抑制作用です。精子卵子と出会わなければ妊娠に至りません。

次に、子宮内膜の増殖抑制作用です。この作用によって、もし排卵が抑えられず受精したとしても受精卵が子宮内膜に着床しにくくなります。

更に、子宮頚管の粘液を変化させて精子を子宮内に侵入しにくくする作用です。

これらの妊娠に至るまでの各段階に作用するため、高確率で妊娠を防ぎます。

性交後時間が経てば経つほど排卵・受精・着床していく可能性が高まるため、ポスティノール及びアフターピルの服用は時間との戦いとなります。

ポスティノールはノルレボと同成分ですが、ノルレボ1錠を12時間ごとに2回にわたって服用する必要があります。

面倒に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、服用を2回に分けることで有効成分による体内のホルモンバランスの変化が緩やかになるため身体の負担が少ないことがメリットです。


□用法と用量

  • 避妊ができなかった性行為後、可能な限り早急にポスティノール1錠を服用します。
    そして12時間後にもう1錠を服用します。この時12時間を超えないように注意してください。
  • 食事の影響は受けないので、何時に服用しても構いません。
    ただし、吐き気の副作用が心配な方は胃への負担を減らすために食後の服用がお勧めです。
    ジュースやお菓子など軽食でも胃の負担を減らすことができます。
    また、予め本剤と吐き気止めと併用しても問題ありません。
  • 服用後に嘔吐した場合、服用後2時間以上経過していれば特に問題ありません。
    2時間以内に嘔吐してしまった場合は薬の成分が体外に排出されている可能性が高いので再度の服用を推奨します。
  • 性交後24時間以内の服用で約95%、48時間以内で約75%、72時間以内の服用で約58%の確率で妊娠を回避することができます。
    時間と共に避妊成功率は下がっていきます。
    尚、排卵日付近(危険日と呼ばれる最も妊娠しやすい期間です。
    一般的には生理予定日14日前が危険日と言われています。)でのアフターピルによる避妊成功率は正しく服用していても約85%だと言われています。
  • 性交後72時間以降は避妊成功率は一気に下がり、あまり期待できなくなります。
    120時間以内であれば72時間以降でも80%もの高い避妊効果を発揮する新しいアフターピル「エラワン」が販売されているので、性交後3日以上時間が経過してしまった方はそちらの商品をお勧めします。

最大限の効果を得るために

  • ポスティノール 1錠目を性交後は極力早急に服用してください。
    また、2錠目を服用する際は必ず12時間以内に服用してください。(短めの服用間隔になっても構いません。)
  • 早く正しく服用すれば、100%に近い確率で妊娠を回避することができます。



□副作用

ポスティノールは従来のアフターピルよりも副作用は比較的少ないですが、吐き気・嘔吐・頭痛・倦怠感・下腹部鈍痛・乳房の張り・不正出血などの症状が報告されています。
特に吐き気は比較的起こりやすい症状です。

これらの症状はポスティノールを服用したことによって一時的に体内のホルモンバランスが大きく変化して起こるものであるためさほど心配いりません。
服用後1~2日経過すれば症状は収まります。

また、滅多に起こりませんが女性ホルモン製剤の重大な副作用として血栓症が挙げられるので念のため注意が必要です。

また、1日15本以上の喫煙は血栓症発症のリスクを大いに高めるのでくれぐれも注意してください。
アフターピルや低用量ピルを服用している方は禁煙を強く推奨します。




□豆知識

日本ではドラッグストアなどの店舗でアフターピルを購入することはできませんが、産婦人科などのクリニックで医師の診察の下で処方してもらえます。
保険適用外の全額自己負担となり、自由診療のため病院によって価格設定にかなりの差があります。
かなり高額なので、受診する前にどれくらいの金額になるか確認しておくことをお勧めします。

ポスティノール2錠分にあたるノルレボの1錠の価格相場はおよそ10,000〜15,000円です。
更に診察料などの受診費用もあるので15,000円以上の出費を覚悟しておく必要があります。

最近ではノルレボのジェネリック医薬品を取り扱う医療機関が僅かながら増えてきており、ジェネリックであれば1錠あたり5,000〜1,2000円程度で済みます。

アフターピルを常用してはいけないという観点から病院では1回分しか処方されないことがほとんどであるため、予備(お守り)用を処方してもらうことは難しいと思われます。
医療機関での購入は高額・不便ですが安全面で勝るものはありません。
万が一重い副作用が起きた場合には救済制度という保障があります。





□くちこみ

友人がピルを産婦人科で購入していました。
私もピルを試したかったのですが、産婦人科へ行く時間もないですし、周りの目が気になり行くことが出来ず、悩んでいましたら、 個人輸入で手に入る事を知り、正直不安はありましたし、安くは無いですが物は試しと購入しました。
注文、入金して一週間くらいで届きちょうど生理が来た日だったので、飲み始めました。
ですが、半分くらい飲んだ頃から足にむくみが出て来ました。仕事で約8時間は立っているのでそのせいもあると思っていましたが、今まで見た事がないくらいむくんでしまいました。他に吐き気や、って頭痛などはなく、むくみだけでした。むくみが取れないのは嫌だったので、ピルをやめました。
アフターピルの存在を後から知り、早速注文しました。ピルより届くのに時間がかかったような気もします。私は一度に5個注文しています。一回1,000円弱です。ポスティノールは2回飲まなければなりません。性行為の後、一錠はなるべくすぐ飲むようにして、残りの一錠は、12時間後に飲まなければなりませんが、忘れるといけないのでアラームをセットしています。ポスティノールを飲むようになって、不正出血するようになりました。生理が一週間前後あり、その一週間後くらいに3日間不正出血します。それからちょっと生理が不順になってしまったような気もします。副作用なのか私はその不正出血だけで、頭痛や吐き気、むくみなどはありません。
リピートは今回で3回目です。


□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

 

ポスティノール(ノルレボ)2錠入